cyclogシクログ~シクロ・プロジェクトの日々~

3輪の人力タクシー「シクロ」 。この「シクロ」を使った北海道釧路市でのシクロ・プロジェクトの活動日々をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出世坂に高山植物!

今日は、新加入のシクロメンバーの観光ガイド研修を行いました。
(シクロを使った観光ガイドの詳しい情報は、コチラ!)

釧路観光ガイドの会の角田富男さんのガイドのもと、幣舞橋から南大通を散策するというものです。

【左から2番目の方が角田さん】
nusamai_guide

数年観光ガイドをやってきた私も同行させていただきましたが、角田さんの巧みなガイドは非常に勉強になりました。

また、新たな発見もたくさんありました。

その一例を紹介しますと、
出世坂(上写真の木々で茂ったところ)の登り口に、駒草(コマクサ)という高山植物があるということ。
出世坂に高山植物があることを知っていましたか??
本州では標高1500~2000メートルあたりに生息するそうで、
海近くの市街地で育つということは、釧路が寒い地域の証しだということです。
komakusa

これが釧路の特徴だというものは、意外に小さく、そして見落としがちですが、
私たちの身の回りにたくさんあるということを、あらためて実感しました。

こういった些細な釧路の特徴を、早朝の観光ガイドを通じて、
本州など釧路以外の地域との比較を交えながら、伝えていきたいと思っています。



スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。