cyclogシクログ~シクロ・プロジェクトの日々~

3輪の人力タクシー「シクロ」 。この「シクロ」を使った北海道釧路市でのシクロ・プロジェクトの活動日々をつづります。

スポンサーサイト


出世坂に高山植物!

今日は、新加入のシクロメンバーの観光ガイド研修を行いました。
(シクロを使った観光ガイドの詳しい情報は、コチラ!)

釧路観光ガイドの会の角田富男さんのガイドのもと、幣舞橋から南大通を散策するというものです。

【左から2番目の方が角田さん】
nusamai_guide

数年観光ガイドをやってきた私も同行させていただきましたが、角田さんの巧みなガイドは非常に勉強になりました。

また、新たな発見もたくさんありました。

その一例を紹介しますと、
出世坂(上写真の木々で茂ったところ)の登り口に、駒草(コマクサ)という高山植物があるということ。
出世坂に高山植物があることを知っていましたか??
本州では標高1500~2000メートルあたりに生息するそうで、
海近くの市街地で育つということは、釧路が寒い地域の証しだということです。
komakusa

これが釧路の特徴だというものは、意外に小さく、そして見落としがちですが、
私たちの身の回りにたくさんあるということを、あらためて実感しました。

こういった些細な釧路の特徴を、早朝の観光ガイドを通じて、
本州など釧路以外の地域との比較を交えながら、伝えていきたいと思っています。



スポンサーサイト

コメント

出世坂の駒草、全く知らなかった!

久々の札幌だけど、蒸し暑かったりで、かなりベタベタするから、釧路の気候が懐かしい。

シクロプロジェクト、応援してます!

  • 2011/06/27(月) 23:32:03 |
  • URL |
  • 札幌マナブ #-
  • [ 編集 ]

札幌マナブ様、応援ありがとうございます。

夏休みは、涼しい釧路にぜひお越しください。
お待ちしております。

ちなみに、明日6/29の釧路の最高気温予報は21℃、札幌は27℃ですよ。

  • 2011/06/28(火) 22:44:13 |
  • URL |
  • シクロ・プロジェクト #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyclo496.blog59.fc2.com/tb.php/10-102499c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

