cyclogシクログ~シクロ・プロジェクトの日々~

3輪の人力タクシー「シクロ」 。この「シクロ」を使った北海道釧路市でのシクロ・プロジェクトの活動日々をつづります。

スポンサーサイト


本場ベトナムへ!

シクロの本場、ベトナム・ハノイへこのGWを使って、行ってきました。
ベトナムの気温は、33℃と非常に暑かったが、それでも今回は過ごしやすい気温だったようです。
ちなみに、ベトナム帰国後の釧路は、0℃で雪が降っていました。この差、33℃。風邪をひきそうです。

2003年に、釧路でシクロ・プロジェクトを立ち上げ、今年で8年目ですが、実は私、ベトナムはもとより、本物のシクロにすら乗ったことがないという、恥ずかしい立場にずっと置かれていました。
「シクロの活動をやっているのに、シクロに乗ったことがないの!?」と苦笑されることもたびたび。
しかし、今回の旅行でようやく、本場のシクロに乗ることができ、肩の荷が下りたというか、何というか・・・

ベトナムのシクロは、二人乗るにはちょっと狭いシートではありましたが、非常に安定感があり、乗り心地が良いというのが印象的でした。
cyclo_hanoi
たくさんのバイクが走るハノイ旧市街をゆっくりと30分。
紙がたくさん売られている通り、薬の通り、鉄の通り、おもちゃの通りなど、様々な顔を見ることができました。
ベトナム語を話す運転手さんとは、ほとんど会話という会話はできませんでしたが、身振りや指差しで会話を楽しむことができました。言葉は通じないけれども、こういった気持ちの会話が観光ガイドには重要なんだと、改めて感じました。

さて、本場ベトナムのシクロは、バイクや自動車の交通量が増えてきた現代においては、邪魔者としてあつかわれており、ハノイにおいては旧市街の地区しか走ることできません。しかし、旧市街においても、シクロ以外の交通量が同様に増え、いずれシクロは交通規制の対象になると言われており、ベトナムのまちでシクロの姿を見ることができなくなる可能性もあるようです。

ハノイで終日案内をしてくださったBinhさん、Hungさん、Anhさんに釧路での私たちの活動について話をしたところ、「ベトナムで見られなくなりつつあるシクロというベトナムの文化・伝統を、釧路で広めようとしてくれていることは非常にうれしいし、ありがたい」とおっしゃってくださいました。
この言葉を受け、シクロで地域を活性化させるだけではなく、ベトナムの文化を伝えていくということも我々の重要な役割・使命なんだということを認識しました。
頑張らなきゃいけませんね。
  
新たな発想を与えてくださったBinhさん、Hungさん、Anhさんに深く感謝申し上げます。

さてさて、明日5/7は、「買い物シクロ」(かもめ市バージョン)のプレイベントを「かもめ市」で開催します。
午前9時から12時までシクロの試乗会を開催しますので、お時間に余裕がございましたら、ぜひお越しください。
よろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyclo496.blog59.fc2.com/tb.php/6-c055c2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

